人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ

お正月にモロッコに行ってきました。
私がノーワクチンだったので、一応PCR検査で陰性との結果を待ち、成田からエティハド航空の飛行機に31日に乗り、カウントダウンは飛行機の中…。静かでした。

成田からアブダビまで12時間。

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21162445.jpg

アブダビの空港でお正月っぽい映像を見て、トランジットは2時間。

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21162759.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21162947.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21163116.jpg

アブダビからモロッコのムハンマド5世国際空港まで7.5時間。

エティハド航空の機内安全ビデオは、ルーブルアブダビで撮影したらしい。

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21163768.jpg

ーーーーーーーーーー

アブダビからの飛行機で隣だった中国人のお姉さんが、海外旅行に慣れてなさそうで、機内TVの操作も解ってないのかなという感じ。

入国審査用紙を記入する時にペンを貸してあげようとしたら「書いて」みたいな感じだったので、相方のたどたどしい中国語を仲介しながら書いてあげたら、お礼にモロッコに住んでるお姉さんの友達が空港まで迎えに来るから、車に乗っけてってあげるというので、空港からカサブランカの鉄道駅まで送ってもらうことに。

まず、空港に着き、入国審査。PCR検査の話はされなかったけど、自分から陰性の画面を見せてみた。

荷物を受け取る前のスペースで3社のSIMカードが売っていて、購入したかったけど、現金しか使えないということで、外に出てATMを探し現金をおろしました。

モロッコのSIMカードは、Morocco Telecom、orange、inwiと3つあって、砂漠へ行くなら国営のMorocco Telecomということだったけど、外のSIMカード売り場はやってなかったので、とりあえず保留に…。

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21165199.jpg

お姉さんの携帯が全然繋がらなくて、お友達に連絡がつかず、試行錯誤してなんとか繋がって、やっとお友達と合流。

空港の無料Wifiのアクセス画面が出てこず、海外ローミングと結局どっちで繋がったのかよく分かりませんでした。

お友達の車はボロくて狭く、荷物を膝に乗せたりして工夫し、何とか乗り込んでカサブランカの鉄道駅まで送ってもらいました。

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21165899.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21165450.jpg

車の中から町の様子を眺めたら、商人なのかホームレスなのか?なおじいさんがお店に行って、問屋?(かその辺)で購入したスウェットのズボンなんかを見せている。

お店の人も断っていて、一体誰が買うんだろう?と思ったりしました。

一応、車内で、相方のたどたどしい中国語の通訳で、会話してみようと試みてみました。

中国人のお姉さんも、そのお友達のの男性も、中国語しか話せないので苦戦。それでも海外に出ていく彼らの勢いにひとしきり感心。

お友達は中国の何かを輸出してて、ガーナにいたり、4年間福岡にいたこともあるそうな。モロッコに来て6ヶ月だと。

お姉さんはタイから来たと。出身は西安、お友達は大連とか。

スリランカで水産業で単身赴任をしていた、中国人の青年にお世話になったことを思い出しました。
トゥクトゥクの値段の交渉で揉めてたところを仲裁してくれ、こういう時は助け合わなきゃねと言っていたりしました。
大学を卒業したてで、春には結婚するんだ!と。
会社には、中国人は彼一人だとかで、中国ってこんな若い子に任せちゃうんだなと。
スリランカで出会った青年のお友達は神戸に留学中で、TV電話しよう!となり、オフィスにお邪魔したりしました。

最近では、中国は一帯一路政策で発展途上国を借金漬けにしているとのことで、スリランカの港を抑えたせいで、今後、日本にも影響が出てくると言われています。

海外旅行先で東洋人に助けられることはよくあります。

麗江や香港では中国の若者に、トルコでは韓国の若者たちに助けられたことを思い出しました。

彼ら個人個人の良心を思うと、とても悪者とは思えません。

親切にしてもらったことは、こんなにも心に残る。

中国はネットによる若者の変化を押されきれず、これから地方ごとに分裂していくと予想されています。

アメリカと仲が良いお金持ちの上海財閥は、北京の勢力とは仲良くないらしい。

中国の分割とアメリカの中華系副大統領誕生、どちらが早いだろうか。

蒋介石が台湾に逃げたのは、中国のアメリカ対策だという説もある。

台湾の新しいトップは蒋介石のひ孫だそうで、親中派とか。戦争がない代わりに、ジワリジワリと国内が中国化していくと予想されていたりします。

昔、チャネリングで、2012年に接近する二ビル星から、自然を大切にする子供たちの魂が、主に中国に送られるとの話を聞いたことがある。

2013年くらいに生まれたとして、今は10歳くらい。

その子たちが大人になるのが待ち遠しかったりします。

ーーーーーーーーーー

ホテルでお姉さんと、サブランカ駅でお友達と別れ、そこからさらに、oncf(JRみたいなもの)で2時間かけてタンジェまで。

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21165899.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21170070.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21170354.jpg

タンジェ駅からタクシーで旧市街へ。

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21171161.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21172350.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21171403.jpg

タンジェの街は暑かった。

タンジェはジブラルタル海峡に面した港町で、海からのアフリカへの玄関。
スペインフェニキア時代からの、ヨーロッパとアフリカの中継地。
ローマ帝国、ポルトガル領、イギリス領だったり、フランスに保護国化され、国際管理地域だったことも。

ギリシャ神話のポセイドンの息子アンティオスがつくり、妻ティンギスの名をつけたのがタンジェ。
フェニキアやカルタゴが貿易の要所とした。
ジブラルタルとは、スペインを攻めたタンジェの知事ターリクの山の意味。
隣町のセウタはヘラクレスの柱の一つとして知られる。

通りがかりの人が、上にミュージアムがあるよ、と言うので、行ってみたら、旧アメリカ公使館でした。
モロッコはアメリカを国として認めた(1777)最初の国。
タンジェ・アメリカ公使館協会。

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21174603.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21173147.jpg

クリスマスの装飾がされている館内。建物内は迷路のよう。

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21173344.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21174454.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21173953.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21173554.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21173737.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21174880.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21175178.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21174251.jpg

路地は狭くて立体的で、色々捨ててあったりもして、ハエもいてたまに臭い。
魚の頭も落ちていて、やっぱりこの国も猫が多い。

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21175326.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21172879.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21175747.jpg

魚を売ってるおじさんと猫。

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21175955.jpg

イスラム圏は床屋さんが多い。
宗教の関係か、男性も身だしなみをきちんとしてる。

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21180287.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21182470.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21182670.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21182866.jpg

モロッコ 1 〜アブダビ空港・タンジェ_b0411242_21184151.jpg

観光もそこそこして、タクシーで相乗りタクシー乗り場まで。
相乗りタクシーで、1時間かけてティトゥアンに向かうことに。

つづく

by cookiecount2 | 2023-01-24 22:10 | 旅行 | Comments(0)